● 形状データは3DCGソフト六角大王Super5用ファイルです。ご利用するには六角大王Super5(WIN専用)が必要です。
六角大王Super5は別にお求めください、または鰹I作のホームページで体験版が
ダウンロードできますのでこちらでも使用できます。
体験版ダウンロード先→ここ
☆ メールにて連絡しましたアクセス先でファイルをダウンロードしましたらクリックしてファイルを開いてください。
パスワードはメールに記載されてます。
ファイルの構成は以下の通りになってます。
下の画像は翠星石の六角ファイルの「翠星石骨無し」を起動させて
六角のファイルメニューのウインドウからツールバー、主な操作ウインドを開いた画像です。
基本説明
ポーズの付け方
ポーズを付けるには骨の入ったデータが必要です。
骨無し以外のファイルにはすでに骨が(青い線)入れてあります。
骨は六角大王人体標準の骨を使用してますので、ライブラリに登録されてあるポーズを適用できます。
回転ツールを使ったポーズ付け
表示角度を変えてポーズを変えようとすると思う方向にまわらないことがあります
その場合は「画面に水平に立体や領域を移動」ボタンを押してから骨を動かします。
表情の変え方、作り方
モーフィングウインドのスライダーを動かすと表情がアニメーションで変化します。
(normal、通常などのターゲット名は変化しません)
表情はあらかじめ幾つか作ってますが基本的なモーフィングを組み合わせることで
いろいろな表情を新しく作ることが出来ます。
簡単なアニメの作り方
ライブラリのアニメをドラッグアンドドロップで読み込ませることが出来ますが、
自分で作る簡単なアニメの作り方を説明します。
☆ データには参考として作例アニメーションの背景付きシーンのデータを収録してあります
作例アニメ 翠星石
蒼星石
その他の使い方
当データは通常省略される内部ボディも作ってます。
ファイル名に(中身有り)と記されてるのがそうです。
骨入りの立体は一体になってますので服などを移動できませんが
「魔法のつえ」ツールを使うと剥ぎ取ることが出来ます。
不具合報告
* アニメーション作成時キーの間隔が詰まり過ぎたり、開きすぎると
勝手に変形したり、方向が狂ったりします。
適度なキー間隔を打てば解決します。
* 線表示にしたときに、線が表示されなかったり
アニメ調表示以外は線幅1で表示のチェックを
いれてもほとんど線幅3になる場合があります。
* 翠星石の動画作成シーンデータで指のモーフィングを動かすと
エラーで六角が強制終了します、ご注意ください。
* モーフウインドウで「理緒-body」などの全く関係ないベース名が
表示されることがありますが無視してください。
データの利用について
当データの無断複製や無料配布は厳禁します。
この形状データで作った画像やアニメはHPやブログで公開してもOKですが、
商業利用など版権元に迷惑がかかるような行為はおやめ下さい。
データを改造してオリジナルのベースにするのOK
データで作った画像をトレスして描いたイラストの販売は自己責任で
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文責 by キオ